Q&A よくあるご質問

Q1. 浄化槽の保守点検は何をするのですか?
A1. 浄化槽が正しく運転され、その機能を維持するために点検・調整または修理する作業です。また浄化槽の清掃時期の判断をします。
Q2. 保守点検は必ずしなければならないのですか?
A2. 「保守点検」は技術上の基準に従って行わなければなりませんが(浄化槽法第8条)、業者に委託することができます。専門の知識を持った当社の浄化槽管理士にお任せ下さい。保守点検は、浄化槽が正常に稼働するために必要な業務です。
Q3. 保守点検の回数はどのような基準で決まっているのですか?
A3. 浄化槽の処理方式、大きさ(人槽)等により、点検回数が「環境省関係浄化槽法施行規則」にて定められています。ご不明な場合は、当社までお問い合わせください。
 例) 単独処理 5人槽 全ばっ気方式=3カ月に1回以上
    合併処理 5人槽 嫌気ろ床接触ばっ気方式=4カ月に1回以上
Q4. 保守点検の金額を教えてください。
A4. 浄化槽の処理方式、大きさ(人槽)等により違ってきますので、当社までお問い合わせください。お見積りは無料です。
Q5. 浄化槽の法定検査とは?
A5. 法定検査は、「7条検査」と「11条検査」の2種類があります。浄化槽が適正に設置、維持管理(保守点検や清掃)がされ、その機能が十分に発揮されているかどうか確認するために毎年1回「法定検査」を受けなければなりません。富山県では、知事の指定検査機関である「公益社団法人 富山県浄化槽協会」が実施しています。
Q6. 浄化槽から臭いがするときはどうしたらいいですか?
A6. 浄化槽が正常に機能していないおそれがあります。当社までご相談ください。
Q7. トイレや台所の掃除に酸の強い洗剤を使ったら、浄化槽に影響はありますか?
A7. 浄化槽は微生物の働きで処理を行います。酸やアルカリの強い洗剤を多量に使用すると微生物の働きを阻害するおそれがあります。使用の際は十分に注意し、悪臭などの異常を感じたら当社までご連絡ください。
Q8. 地震がきたらどうしたらいいですか?
A8. 災害が起きて浄化槽に異常があると、トイレや台所から排水出来なくなってしまうおそれがあります。弊社では浄化槽設置者の方に地震や浸水被害が起きたときのチェックシートを配布しています。災害に強い浄化槽ではありますが、もしもの為に備えをしておきましょう。
Q9. 使用しなくなった浄化槽はどのようにしたらいいのですか?
A9. 内部を清掃(汲み取り)・消毒し土砂等で埋める方法が一般的です。また、掘り起こして撤去する方法もあります。浄化槽を廃止した日から30日以内に、その旨を保健所または厚生センターに届け出なければなりません。
Q10. 浄化槽の清掃(汲み取り)はいつ・どのタイミングで行えばいいですか?
A10. 浄化槽にトイレの排水や生活雑排水が流れ込むと槽内に少しずつ水に溶けない固形物や、微生物が増殖して汚泥が溜まっていきます。これをそのままにしておくと排水路に汚泥が流出したり、臭いや放流水質悪化の原因になります。そこで汚泥吸引車で汚泥引抜が必要になります。清掃時期が近付きましたら、当社浄化槽管理士よりご案内致します。
Q11. 浄化槽の清掃(汲み取り)は年1回しなければならないのですか?
A11. 法律に基づき毎年1回以上実施する事が定められています。なお、全ばっ気方式は6ヶ月に1回以上実施することと定められています。使用量や使用状況、健康状態により清掃時期は変わりますので当社の浄化槽管理士にご相談ください。
Q12. 単独(みなし)処理浄化槽から合併処理浄化槽へ入替出来ますか?
A12. 出来ます。平成13年4月1日から浄化槽法の改正により、「単独処理浄化槽」の製造・設置が禁止され「合併処理浄化槽」の設置が義務付けられています。既に設置されている単独処理浄化槽をお使いの方は、合併処理浄化槽の入替に努めることとされています。当社で入替工事も承っております。
Q13. 下水道にはつながなければならないのですか?
A13. 新しく下水道の建設を行うとき、市町村は公共汚水桝までの工事を実施します。宅内の配管工事費用は個人負担となる為、下水道への接続については下水道法により供用開始の公告の日からおおむね3年をめどに接続するよう義務付けられています(下水道法第11条の3)。弊社で浄化槽から下水道への切替工事も承っております。
Q14. シマキュウでは浄化槽清掃以外にどんな仕事が出来ますか?
A14. 弊社では、浄化槽保守点検・清掃・施工全般をはじめ、飲食店などのグリストラップ(グリース阻集器)清掃、産業廃棄物収集運搬・中間処理、各種排水処理施設メンテナンス、建築物飲料水貯水槽清掃業務、建築物排水管清掃業務、高圧洗浄業務、下水道維持管理、山岳地域特殊業務など、広い範囲でお客様のニーズにお答えします。
Q15. お風呂や台所の排水が詰まったのを対応出来ますか?
A15. 出来ます。排水管の高圧洗浄や吸引車での異物吸引、管内カメラを使っての確認など状況に合わせて作業を行います。詰まったときは当社までご連絡ください。
Q16. 高圧洗浄作業の作業料金は決まっていますか?
A16. 高圧洗浄作業は、その現場の作業環境・洗浄対象物の状況や汚れ具合・作業時間によって料金は様々です。現場の状況を確認させて頂いてお見積りさせて頂きます。
Q17. シマキュウへの支払い方法を教えてください
A17. 当社は、毎月20日締めとなっております。ご請求書をお送りさせて頂いた後、指定の銀行からお振込み頂くか、銀行引き落とし、または集金でのお支払いにてご対応させて頂いております。
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富山県浄化槽協会 富山浄化槽維持管理協会